人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おおつごもり 2016
おおつごもり 2016_c0185653_2150829.jpgおおつごもり 2016_c0185653_21492299.jpg昼のうちに90歳をとうに超えた近くに住む義理父の家に行き、
いつもの様に写真を撮ったあと、年寄り三人で神棚に拝礼し、
ささやかな郷土料理をいただいて年越しを済ませた。

家に戻って夕方、信州から取り寄せた年越しそばが出来上がるまで、
広島の銘酒”まぼろし”を開けて、ちびりちびりと始めた。
”お義父さん(私のこと)吞んでください”と以前頂戴していたものだが、
もったいなくて開けていなかった。
この年の瀬、この年始にいただくのにふさわしい。
横には郷土(クニ)のイカ人参。今年はイカが不漁でいいスルメが手に入らないが
うまいはずだ人参は岡山サラダ農園産。 ちびりちびり。





おおつごもり 2016_c0185653_22133219.jpg今年は彼らはタイからシンガポールまで飛んでそこで新年を迎えるそうだ。
まご君は興奮の極致、TVをつけたら紅白をやっていた、とのメッセージ。
あははは、暑い地での新年もまた一興なり。

11月に生まれた新しい孫あかちゃんも日増しに女の子らしく、すくすくと育っている。
日毎にアップしてくれるインスタグラムがこれまた楽しい。

ああ、年越しそばが出来上がったようだ。
SAYONARA 2016!!
みんな良い年を!!!
by meltcheese | 2016-12-31 20:54
<< あけおめ2017 6GA4 シングルを作る >>